最後の卒業式

明日は卒業式。

2年間担任した生徒たちが卒業する。

そして、私にとっても教員生活で最後の卒業式だ。

25年間の教員人生で9度目の3年担任だった。

ただ、このクラスは特別。

情報の教員免許を取り、初めて情報科のクラスを担任。

男子生徒が3分の2である。口を開くとゲームの話ばかり。

教室の電気の「スイッチをつけて」と言うと

なぜか急にテンションが上がり

「どこにスイッチがあるんですかっ!!」と言う生徒。

どうやらN天堂の「Switch」のことしか思いつかなかったらしい・・・

やる気がないことを授業態度でアピールしまくり

集団生活が超苦手で、「努力」とか「忍耐」を嫌う

感謝されたことなんてあったかなぁ・・・

ただ、彼らの言っていることに嘘はなかった。

そして、変な気遣いもない。お世辞もない。

人から好かれようなんてしない。人は人・・・っていう感じ?

「コミュニケーション能力が足りてない!」と生徒達に言ったら

返ってきた言葉は

「先生もこっち側の人間でしょ。どう見ても」

反論できなかった。

確かにね。

でも、そんな未熟な生徒たちが大好きだった。

未熟な自分も好きになってあげることにするか・・・

愛すべき(?)3年6組

ブログ

前の記事

おわりのはじまり
ブログ

次の記事

退職公開に際して