罪悪感なしの平日ゴルフ

4月21日の水曜日。
ゴリゴリの平日にゴルフに行ってきました。

ラウンドは今回で3回目・・・といってもゴルフの打ちっぱなしに初めて行ったのが昨年の10月なので、始めてまだ半年の初心者。空振りもするし、打ち方だって自己流。

でも、ゴルフに誘ってくださる方々におだてられてゴルフセットを買ってしまったし・・・もうやるしかないっ!!とりあえず、ゴルフ場の景色とボールに当てることだけを楽しみに参加することにしている。

いままでで、年休を取って平日にゴルフに行ったことは・・・1回だけあった。その日、生徒たちは球技大会だったので、「今日は私にとっての球技大会だ!」と思い込んで参加した。

でもちょっとだけ罪悪感はあった。その日に生徒たちが球技大会での試合に負けてしまったら、次の日の試合はない。つまり、生徒たちにとって高校最後の球技大会の姿を見られないということだ。

だから、前日に「とにかく2日目まで勝ち進んでくれっ!!」と強くお願い(脅迫に近い)していた。

結果的に、2日目に勝ち進んでいたため、次の日は球技大会を満喫できたので良しとしよう。

ただ、今回は誰に気を使うこともなくゴルフに参加できた。仕事辞めたから。12月にラウンドして以来、一度も練習をしていない後ろめたさを除いて・・・

8人で2グループに分かれてのラウンドで、上手な方々に教えて(ダメ出しが多かったけど)もらいながら、ゴルフを楽しんだ。何にも考えずに、ただ当てることとボールの行方を追うことに集中できた時間だった。

結果は8人中8位・・・練習不足をかなり指摘されたけど、「また行きましょう」というお誘いに「ぜひ!!」と即答している自分がいた。

本当は、お昼休憩でハイボールを飲めたら最高だったのですが、私の目の前でビールをおいしそうに飲んでいる人を見ながら、次こそ絶対飲んでやる・・・と決意した。

そんな決意の前に、ちょっとは上達するための決意をしろよ・・・

ですよね。