焙煎練習中

毎日必ず飲むもの。

コーヒーとハイボール・・・

わたしは好きなものへのこだわりが強いようで、ウイスキーも気に入ったらそればっかりをそろえて飲んでしまう。大好きなウイスキーでハイボールが飲めるため、どんな居酒屋で飲むよりも、自宅で飲むことが何よりも幸せなのである。

そして、退職してからというもの、コーヒーにもこだわるようになってしまった。

これまでも、好きなお店の好きなコーヒー豆を購入し、自宅のコーヒーミルで豆を挽き、ドリップしたものだけを飲んできた。だんなにも好評で、毎日私が淹れたコーヒーを会社に持参して飲んでくれた。

数か月前、お世話になっている方にコーヒー豆を焙煎しているところを見せていただく機会があった。

もっと大掛かりなものだと思っていたけど・・・
けっこうシンプルだし・・・
できそうだ・・・

毎日、新鮮なコーヒーが飲める!!!

ということで、ネットで焙煎の器具とコーヒーの生豆を購入して、練習開始!!

私は苦いコーヒーが好きで、真っ黒な豆が好みだ。だから真っ黒になるまで時間をかけて焙煎・・・その間なかなか火の前を離れられない・・・

これくらいでいっか・・・とちょっと早めに焙煎を切り上げたこともあったが、酸味が強くなってしまい、さすがにだんなも気づいた。

「なんか味の違う!なんで!!なんで!!!」と大騒ぎ。

「もっと試行錯誤してみらじゃー」(島原弁)とアドバイスをいただきました。

焙煎の練習、がんばりますっ!

ソロ活動が好きな私は、よく一人でランチやお茶をするが、その時には間違いなくコーヒーを注文する。そして、

「やっぱりうちのコーヒーの方がおいしい」

ということを確認する。

これでまた快適な在宅環境を作ってしまった。

週2回は高校で授業を担当しているが、夏休みに入るため8月末まではそれもない。私の引きこもり生活にも拍車がかかりそうだ。

毎日コーヒーとハイボールに溺れる生活・・・それもいいけど

お仕事のご依頼、お待ちしていまぁす。

ブログ

次の記事

小さくはじめる