小さくはじめる

ピーマンを育て始めた。

正確に言えば、だんながピーマンを育てたいという気持ちが溢れてどうしようもなくなって、苗を購入してベランダに置いている・・・という感じ。

私の実家は農家で、小さいころから野菜は庭や畑から採ってくるものであって、購入するものではないと思っていた。

高校を卒業してから一人暮らしを始め、野菜は買わないと手に入らないんだ・・・ということを知った。

お米を購入するようになったのも10年前くらい前からで、それまでは実家から送ってくる玄米を精米して食べていた。

小さいころから農業がどれだけ大変であるかを見てきた私は、花や植物、野菜を育てようと思ったことが一度もない。

ただ、今になって思うのは、実家で母が作った野菜や、農家直送の野菜(週に一度の宅配野菜)は明らかにスーパーなどで買ったものと味が違う気がしてならない。

だんなも私の実家の畑をみて、野菜を育てることに興味を示し始めていた。そしてなぜか「ピーマンを育てたい」と言い出した。

さっそく2人でピーマンの苗と育てるために必要なものを買いに出かけたが・・・

いきなり大きなプランターを2つも手に取った!

・・・いやいや。どんだけピーマン食べたいんだっ!!

初心者なんだから1つで充分!!!

数分間の説得を経て、プランター1つで育てられるだけの苗を購入。上手に育てられたら増やしていくことに同意してくれた。

育て始めてまだ3日目だが、水やりや成長記録のための撮影をきちんとやっているようだ。

だんなは何かを始めようとすると、必要なものを全部そろえようとする。2年前はキャンプ道具一式を急にそろえたが、一度もキャンプをすることなくリサイクルショップにわたることになった。

その前は楽器、そしてその前は・・・リサイクルショップにはお世話になったなぁ。

今回は生き物だし・・・

小さく始めて、大きく育てていこうよ。

私の会社もそうなることを期待して、今は夏休みをのんびり楽しむことにします。

ブログ

前の記事

焙煎練習中
ブログ

次の記事

厳重警戒のもとで・・・