必要とされてる・・・かも

夏休みに入って1週間が過ぎるころから・・・

元同僚の先生方から飲みのお誘いが急に増えた。どうもいろいろ溜まっているらしい。

長く教員として働いてきたので、きもちはよぉ~くわかります。部外者となった私だからこそ話せることもあるかもしれませんよね。

早速LINEで都合を合わせたり、近況報告を聞いたり・・・

と、そのLINEが止まらない!
次々と近況や愚痴が報告されるっ!!

・・・本当にお疲れ様です。

なかなか周囲にはわかってもらえないが、教員にとっての夏休みは授業のある時よりも多忙だったりする。補習に三者面談に研修に遠征に・・・

ぜひリフレッシュに飲みに行きましょう!!!

また、退職の挨拶もしないままだった先輩の先生方からも着信・・・

「元気にしてるのかーー」
「非常勤講師の仕事はどうだーー」
「新たな仕事はどんなことしてるーー」
「あいかわらず毎日飲んでるのかーー」

わざわざ私の携帯番号を信頼できる筋から調べてくださったそうで・・・気にかけていただいて本当にありがとうございます。ちゃんと番号を携帯に登録しましたので、次からはちゃんと報告します。

教員だけではない。

教え子からの報告も多い。

「国家試験に合格しました!」
「退職したんですかぁぁぁ!!!」
「みんなちゃんと学校行ってますよ!」
「夏休みの宿題が進みませんっ!!」
「平日休みがあるので飲みに行きたいですっ!」←社会人の教え子です。

私からは誰かに連絡を取ることも全くないのに。
必要とされているのかも・・・と思うと、とてもうれしい。

必要とされると、やっぱり全力で応えたいと思うし、ソロ活動ばかりの私でも、

「一人じゃないんだ」

ということを実感する。

それとは関係ないかもしれないが、何の予定もなかった8月の予定が立て続けに埋まってきた。自分の計画した研修だけでなく、仕事にかかわる予定が急にいくつも入った。

自分にできる精一杯をこつこつ続けていることが、人の縁を繋げてくれるのかもしない。

いただいた仕事、精一杯がんばりますね。

いただいた飲み会の機会も、精一杯楽しみます!!