楽しむことに手を抜かない

11月3日 快晴。

だんなのツーリングにおともした。私は車で(^^)

夫婦ともどもお世話になっているツーリング仲間の方と一緒に3人で。その方をツーリングリーダーにして、出発!

の前に・・・

リーダーから本日の行動計画が配布された。なんでも、職場で仕事の合間に考えて、職場のプリンターで人数分印刷してくださったとのこと。

その計画が・・・

 9:00 出発
 9:30 道の駅 夕陽が丘そとめ
10:00 つりがね落としの滝
11:00 北緯33度線展望台
11:30 焼肉倶楽部(昼食)
その後 佐世保五番街(コーヒー)
    大村市 シュシュのソフトクリーム or 野の実のケーキ
    農道 → 長崎バイパス → 帰宅

ノープランだった私たちはリーダーのやる気に圧倒されてしまったが・・・すぐにやる気になり、出発!!!

バイク2台の後に私の車・・・という形で走った。

それぞれのスポットで写真を撮り、景色や滝のマイナスイオンで癒され、食事やおやつを楽しみ・・・

計画より1時間以上おしてしまったが、すべての工程を制覇した。

こんなに休日1日を充実して過ごしたのはどれくらいぶりだろう。

思い返してみると、運転するのは通勤や目的地に移動するためにすることであって、車の運転自体を楽しんだのも本当に久しぶりだった。

一緒にツーリングしたリーダーは、私の元同僚であり、仕事に対する姿勢や考え方を尊敬し、もう10年以上のお付き合いだ。私の大事な飲み仲間(先輩ですが)でもある。

考えてみると、一緒に勤務していたころから、仕事に対しても手を抜かないリーダーは、楽しむことにも手を抜かない人だった。

せっかく退職して時間があるのだから、もっと楽しんだ方がいい・・・とアドバイスを下さる方がたくさんいたにも関わらず、楽しむことに一生懸命になれていなかった自分に気付くことができた。

まだまだ楽しいことはたくさんあるはず。

まずは、勇気を出して、ソロでゴルフの打ちっぱなしデビューをしてみよう。

信頼できる人たちの助言には従うべきだ。

だけど、行動を起こすまでに時間がかかる私の性格・・・

改善できるように頑張ります。