持ってる私・・・たち

突然仕事が終了した。

3月2日のこと。1年間の契約で週2回の授業を担当していた学校からの電話。

「契約した時間数以上の授業が2月末の時点で実施されてしまっていて・・・」

つまり、予定時間以上の授業をしていたという・・・

予定していた3月の授業は、やったとしても無給。

「じゃあ、3月は授業しなくていいということですね!?」

としつこく確認。すぐに学校へ行き、荷物を片付けた。

高校での仕事はこれにて完了。

来年度から講義の依頼を受けている学校には5月から行く約束になっているので・・・

「2カ月ひまじゃんっ!?」

「やったぁぁぁ!なにしよっかなぁ~」

・・・でも、これでいいのだろうか。

島原弁で言うと「ねまってしまう・・・」

と心配もちょっとだけ湧いてきた。

ただ、私はどうも「持ってる」ようだ。

仕事がなくなった旨の電話を受けた30分後に仕事がやってきた。

ホームページの問い合わせページからで、パソコン指導の依頼。

すぐに連絡を取り合い、今後の計画について相談した。

一つ仕事がなくなったら、一つ仕事が入ってきた。

持ってる!!

ただ、今回はこれで終わらなかった。

その日の夜に、学習塾を経営している友人から連絡あり。

「塾のスタッフが入院することになってしまって・・・春休みくらいまで手伝ってほしいっ!!」

なんというタイミング!!!

「ちょうど今日、仕事がなくなったところだったんですよー」というと、

「私ってツイてる!!」と返答された・・・

「いやいや、私の方がツイてるしっ!!!」

ということで、週3日、小中学生と一緒に勉強することになった。

さっそく昨日は小学生と「さんすう」をやってきた。中学生と一緒に「因数分解」とかも解いた。

そして今日は、問い合わせページから依頼のあった方のお宅へ訪問。

なんか、忙しくなってきた。

ありがたいことだ。

教員を退職したときに、「せっかく高校の教員を辞めたんだから、高校生以外に授業とかしてみたいよなぁ」と思っていた。

今の生徒は小中学生や社会人・・・

思っていたことが次々と達成されつつある。

やっぱり私は持ってる。

そして、お仕事をいただいた方にも

「先生と出会えるなんて、私、ツイてます」と言っていただけた。

私の周りには、運の良い人が多くてうれしいっ!

いただいた運と縁を大事にしないとね。

ブログ

前の記事

卒業するみなさんへ
ブログ

次の記事

平日最高!!・・・な生活