平日最高!!・・・な生活

公務員を退職して1年。

平日の生活を満喫している。

教員時代の休日は土日祝日。そして夏休みや冬休みの期間に年休(有休)を数日。ただ、その期間は、浮かれた学生たちが街中にうようよしていた。

浮かれた学生が嫌いなわけではない。
(好きでもないけど)

浮かれている大人も苦手だ。

そして、浮かれている人たちは決まって大声で会話をしながら横に広がって歩く。

したがって、私は当然人込みも嫌いになる。

だから、休日の人が多い時に外出するのがおっくうで仕方がなかった。

ただ、仕事を辞めてからは人の比較的少ない平日を選んで外出している。

最高だっ!!

ランチも買い物もマッサージや美容院の予約も
とにかく「すいている」

金融機関や官公庁も平日は普通に空いてる。

待たされる時間が少なくなった。
ストレスも減った。

ということで、私の外出時間は、平日の午前中を中心に設定するようになった。

だから、この2週間がつらかった。

春休みだ。

そして、卒業式を終えた学生(卒業生)が、フライング気味に春休みに入ってしまうことを計算に入れていなかった。

卒業式を終えた学生たちはほぼ間違いなく、

浮かれているし
大声で会話するし
横に広がって集団で歩くし・・・
(これにあてはまらない学生の方・・・ごめんなさい)

まぁ、私も浮かれた学生時代はそうだったかもしれないけど

そんな集団がうようよいて、私の最高なはずの平日の価値を下げてしまっていた。

だから、4月8日をどれほど待ち望んだことか・・・

今週から普通に学校が始まったおかげで、

私にも心穏やかな平日の生活が訪れた。

そういう私も、5月からは新たな場所で授業をすることになっている。

それも楽しみで仕方ない。

そして、この3月で仕事を辞めた友人や元同僚も数人いて

平日に一緒にランチや飲み会もできる。

正しい方より楽しい方を選ぶ。

その結果は、きっと楽しいに違いない!

共感できる方々

今後もおつきあいお願いします。