iphoneで番号2つ設定完了!

開業した1年前。仕事用のスマホを購入し、電話番号も契約した。

ただ、その仕事用のスマホ契約の継続危機が、先日、急に訪れた。

そもそも、私は電話が苦手である。

相手の都合お構いなしに「いますぐ電話に出て話をしろっ!」と言わんばかりに大騒ぎし、相手の表情もテンションもわからないまま会話をさせられる。

進路指導の仕事をしていた時にも、たくさん電話をしてきたけれども、いまだに慣れない。

お店への予約や問い合わせも、絶対にネットを活用する。

個人で仕事をしていくとなると、もともと電話が苦手なうえに、個人の電話番号をいろいろな取引先に伝えることにかなり抵抗があった・・・

「もう1台、スマホを契約するか。」

そんなにたくさん仕事の電話が来るわけもないと思っていたので、比較的手に入れやすい価格の機種を選び、通信費もかからないものを選んで契約した。

iphoneしか使っていなかったこともあって、androidの機種からスマホを選んだ。

そして、通話のために契約するから、通話料がかからないものということで、「楽天モバイル」を選択した。

楽天モバイルは1GBまでは0円で使用できる。
しかも、通話料は国内無料!

もちろん、ずっと続けるつもりでいたのだが・・・

問題発生!!

「1GBまで0円」というプランが6月で終了してしまうことになった。

そして、使用しているandroidスマホが、Wi-Fiにつながらなくなっっていることも判明した。
つまりモバイル通信しかできなくなっていたということ。
それでは1GBなんてあっという間に超える。
設定とかの問題ではなく、機種の不具合らしい。

ネットで検索すると、同じ機種でWi-Fiにつながらないというトラブルの事例が山ほど出てきた。修理に出しても期待できないそうだ。

「もう解約するかぁ」

と考えていたところで思い出した。

「iphoneってデュアルSIMに対応してるはず・・・」

「解約する前に、iphoneで試してみよう・・・」

ということで、ネットで検索。

どうやら、今現在契約しているdocomoの物理SIMに加えて、もう一つの回線をeSIMにすることで、2番号を実現できることが分かった。

eSIMはデータ形式なので、早く手に入るはずだ・・・

早速、楽天モバイルのアプリでSIMの交換を申請。

すると、数十秒でメールが2通到着。

メールを開いて、その通りに設定をしていくと

2~3分で設定できた。

今まで、2台のスマホを持ち歩かなくてはならないことが面倒であった。
実際は仕事用は家に置きっぱであったが・・・

そして、仕事用のスマホがAndroidで、楽天モバイルのアプリを通しての通話になるため、アップルウォッチに着信を知らせるための設定にも苦悩していた。

その悩みがすべて解消した。

かかった費用も、使用済みのSIMを郵送するだけの切手代のみ。

これで、仕事を受ける準備万端!!

仕事のお電話もお待ちしております。

ただ、電話が苦手な私自身はアップデートされておりませんので

・・・ご了承ください。

ブログ

前の記事

カレー大臣がくる日
ブログ

次の記事

小雨最高!