まだ、もがいています。

性懲りもなく、今回の国家試験も受けてきた。

試験が昨日だったというのに、試験の時の記憶はほとんどない。

試験当日は、試験を受ける事への緊張感以上に、勉強から解放される喜びの方が上回っていた。

試験が終わったら、特別な日にしか飲まないウィスキーで乾杯するぞっ!
やっぱり晩ごはんは「肉」だよなぁ~
見たかったドラマ、一気見するぞぉ!!

みたいなことを考えていたことだけは記憶している。

だからといって、

そんなに勉強が苦痛なら受験しなきゃいいじゃん・・・

とはならない。

教員をしていた時は、生徒が主役であり、生徒を成長させるためにサポートすることに努力してきたつもりだ。

だから、生徒の進路が決まったり、試合で勝ったり、検定に合格したときはとても嬉しかった。

でも、この数年の間で、
自分自身が大学の試験を受けたり、
国家試験を受験したり、
そうして得た合格の時の嬉しさとは比べ物にならない・・・
ということを実感してしまった。

勉強は教えてもらうものではなく、自分でするもの

そう思うようになった。

Googleレンズを使えば、翻訳だって、数学の問題の解き方だって調べられる。

勉強したいという気持ちさえあれば、いくらでも情報や手段が見つけられる。

そんな時代になったことに感謝だ。

今回の試験もやっぱり笑ってしまうくらい難しかったが、

前回よりは、本当にちょっとだけ、

理解できてきたかも・・・と感じることができた。

自分の成長を確認できたってことで

今回はこれで充分。

おいしくハイボールを飲んでいたら、試験の記憶が消えた。

しばらく休んで、また次回に向けてがんばりまぁす。

ブログ

前の記事

隠せてなかったみたい
ブログ

次の記事

すっきりできました。