コンパクト化計画

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

さて、今年の目標はコンパクト化。

昨年から「やりたくないことはやめる」という方針で、必要のないものを売って、捨てて、連絡帳のデータを消しまくり、年賀状をやめて・・・とやってきた。

結果、捨てるものがもうほぼない。

でももっと身軽になりたい。

ということで、今年はコンパクト化・・・つまり小型化を目標にしようと考えた。

まず、着手したのがバッグだ。

そう。
私は心配性な性格だけに、いろんなものを持ち歩かないと気が済まない。

だから、「それ何も入らないじゃん!」とつっこみたくなるくらい小さなバッグで出歩いている人たちに、ずっとあこがれを持っていた。

それだっ!!

ということで実行開始。

画像は仕事用のバッグ。左側の大きい方は教員時代から使っていたもので、とても気に入っていて何度も洗いながら数年間使い続けた。
でも、大きい。

ということで、ちょっと小さめの同じバッグを購入。画像の右側。

あんまり変わらないように見えるが、容量は結構違う。
私としては大きな決断だ。

授業に使う教材はすべてipadに入れるから、最低限、この大きさが必要だった。

そして、今まで持ち歩いていたものを再検討。

頭痛薬やオロナインにお店のポイントカード・・・

薬類はこの1年使ったためしがない
 → 自宅で保管に変更 
ポイントカードは1年以上行っていない店もある
 → 捨てる & 自宅で保管

などなど、いろいろ整理していたら小さいバッグで充分だった。

いままでなんでこんなに無駄な荷物を持ち歩いていたのだろう。重たかったはずだ。

でも、これは仕事用バッグの話。

ふだん用は、もっともっと小さくて、人におどろかれるくらい小さなバッグにするつもりだ。

もうネット注文したので、後戻りはできない。

あこがれの極小バッグを使いこなすぞっ!

といことで無理やり荷物を削減中です。

ブログ

前の記事

見守りありがとう!
ブログ

次の記事

生存確認 ありがとう