はい、楽しいです。

「毎日、楽しい?」

ある日、急にそうたずねられた。

「はい、毎日楽しくのんびりとやらせていただいてます。」と即答。

なんでそんなこと聞かれるんだろうと不思議に思ったが、冷静に考えてみるとその理由がわかってきた。

教員をしていた数年前までは、確かによく飲み歩いていたし、
時間を見つけてはひとりランチや買い物、映画などを楽しんでいた。

で、今の生活と言えば・・・

授業がない日は、とにかく家から一歩も出ない生活。買い物のためだけに外出するのも嫌なので、できるだけネットでぽちぽち。

3~4日、家から出ないというのもざらだ。
・・・あぁ、ランニングで外に出ている事にはなるかも。

飲みにもいかないし、わざわざ外で食事をしたいわけでもなく、買い物は授業がある日にスーパーに寄り道するだけ。

とにかく、ずーーーっと家にいる日々。

確かに心配されてもしょうがない。

でも、そうなったのにはちゃんと理由がある。

発散すべき「ストレス」がなくなったからだ。

もともと、私は「超インドア派」だ。

飲み歩いたりひとりで何かをしようと時間を作っていたのは、教員という仕事で蓄積され続けるストレスを発散するためであった。

退職して2年半たった今は、おかげさまで発散するほどのストレスがない。

私にとって一番ストレスだったのが、自分の時間がなかったことなので。

現在は、まさに自分の意志で動ける自由を堪能しているところだ。

飲み歩かなくても、自分の好きなウィスキーに囲まれた部屋でハイボールを飲み、食べたいものは自分で作ればいい。その辺の居酒屋には負けないくらいおいしい。

時間や人の目を気にせず好きなことが好きなだけできる。

はたから見れば、ひきこもり気味に見えるかもしれない。

でも、安心してください。

ちゃんと楽しんでますんで。

だからと言って、飲みに行くのはお断りしていません。

ストレスなく話ができる方とだけ、飲みに行くことにしていますので、引き続きご連絡お待ちしていまぁす。