もう終わるの?
6月が終わる・・・
学校でいうところの1学期というのが、とにかく嫌いだ。
教員も生徒も入れ替わりが多くて、人間関係の構築が苦手な私は、その時期は体調もあまりよくなかった。
退職してからは、新学期の不調やブルーマンデーからは解放されて、穏やかな日常を送っていた。
この4月から、授業を担当する学校が1つ増えた。
新たなチャレンジができるなぁ・・・と思って、すぐに引き受けた。
もともと授業をすることは好きだったから、楽しみが増えるなぁくらいだった。
でも、2校の掛け持ちは予想以上に大変なことをいまさらながら実感している。
何が大変かって・・・授業の予習だ!!
1コマ90分授業の学校と50分授業の学校。
どちらの学校もほぼ毎日授業が入っているため、とにかく予習に追われる日々。
結果、学校の空き時間だけでは間に合わず、家でも予習に明け暮れる。
おかげで、甘いものを欲して食べまくり、
食べてばかりではいかん!・・・とランニングに行き、
ハイボールを飲みながら夕食を作って・・・
そこで思った。
教員をしていた頃は、こんな大変な毎日が当たり前だったのだろうけど、どうやって時間をやりくりしていたんだろう。
ちゃんとフルタイムで働いていらっしゃる方々、改めて尊敬します!
それにしても余裕がない。
今の私の授業時間を教員をしていた頃と比べてみた。
すると・・・1週間で比べてみると教員時代より6時間くらい今の方が多かった。
どうりで予習が間に合わないはずだ。
もちろん収入は教員時代には遠く及ばない。
それでも、もちろん後悔なんてない。
午前中の授業で学生に腹が立ったとしても、次の学校に移動する間にはもう忘れている。気持ちの切り替えができるようにもなった。
私の役割は、目の前の生徒にできる授業をすることだけだ。
ということで、授業をしっかり頑張ります。
そんなこんなで・・・バタバタの1学期がもう終わる。
働くみなさん、学ぶみなさん
毎日おつかれさまです!