vs 外来種

わが家に観葉植物が増えてきた。

朝起きて、カーテンを全開にして観葉植物に太陽を浴びさせる。

そして、植物たちの成長をじっくりと観察してしまう。

そんな年頃になったという事だろうか。

だんなに言わせると、私は「農家のサラブレットだからだ」とのこと。

代々続く農家に生まれただけで、植物には全く関心がなかったのに・・・

そんなことは置いといて、大問題が発生した。

だんなが事務所でもらった観葉植物が大きくなりすぎたということで、株分けしたものをわが家に持ってきた。

2つの鉢が仲間入りして、前にも増して緑が増え、私の観察にもさらに熱が入ってきたのだが・・・

虫が発生した。

新入りの2つの鉢の土の中から発生しているようだ。
コバエが日を追うごとに倍増しているっ!!

これは何とかしなければっ!!!

早急にホームセンターに走り、観葉植物用の土を購入。

すべての鉢の土を入れ替えた。

一件落着。

・・・と思っていたのは2日間だけだった。

また発生した。

こうなったら
蚊取り線香攻撃だっ!!

蚊取り線香の煙を毎日毎日浴びせ続けた。

これでコバエも減少したが、リビングににおいが充満して、私たちの快適さも減少した。これでは意味がない。

そうこうしている間にも、日々コバエが倍増している。

「外来種はしつこいなぁ」とだんな。

いやいや、あなたが持ってきたんですけど。

だんなの事務所でもコバエが猛威を振るっているようで、

最後の手段。

殺虫剤を使うことにした。
もちろん観葉植物専用のものだ。

だんなが事務所用に購入した殺虫剤を使用したところ・・・

びっくりするくらい消滅した。

最初からこれを使えば良かったのかぁ。

わが家用にも早速購入した。

今ではコバエに悩まされることがほとんどなくなった。

全くいなくなったわけではないので、視力の良い私は数匹発見できてしまうのだが、まぁ共存できる数だ。

ゼロにはならないだろうけど、私の生活を脅かす状態にならないよう、殺虫剤を使って戦う毎日だ。

ちゃぁんと観賞植物たちは元気に成長していますので、ご安心ください。

ブログ

前の記事

負けない!