家電販売員 VS 家電夫婦
洗濯機の調子が悪い。
「あと10分」のまま2時間くらい乾燥が終わらない。
いよいよ買い替えだなぁと思い始めて、はや6か月。
問題から目をそむけていたわけではない。家電好きとして準備を着々と進めていたのである。
まず、購入候補となる洗濯乾燥機について各メーカーから出されている製品の比較を行った。何度も家電量販店に行っては、洗濯乾燥機を物色した。
製品そのものについては、ネットである程度の情報は得られるため、すでに購入しようと思う洗濯乾燥機は、私の中では決定している。
次は、どこで購入するか・・・である。
私が家電を購入する決め手としているのは、値段ではない。
ずばり・・・
私より 製品に詳しい販売員 から購入したいということ。
先日、夫の両親と一緒にテレビとBRレコーダーを購入するために家電量販店に出かけた。
購入における最重要ポイントは、どちらも同じメーカーで揃えたいということと、値段の安さだ。
夫が販売員の方に見積をお願いすると・・・
違うメーカーの組み合わせで・・・・しかもBRレコーダーではなく、HDDレコーダーの組み合わせで出してきた。要するに、値段の安さ重視ってこと。
即却下。
販売員をチェンジしてもらうことにした。
次の人に見積を依頼。
見事に私たちの要望をかなえた見積を提示してきた。
数日後、結果的にはこの販売員の方から購入することになった。
両親も大変満足している。
実をいうと、購入を決める前にもう1店舗見積をしていただいた家電量販店があった。値段が高かったため、そこでは購入することはなかった。
ただ、私だったらそこで購入したと思う。
値段は高いが、販売員さんが良かった。
知識もあり、家電好きであるというオーラが出まくっていた。
そして、他店で見積した金額を見せた時の反応。
「これ安いですねぇーー。すごいですね。うちじゃ出せないですよ!」
ここで家電好きを確信。
テレビのモデル一つ一つに対する知識も素晴らしいし、私の質問にも的確に答えてくれた。
プロだなぁと感心した。
実をいうと、実際に購入した店舗の販売員にも家電に関して質問していたのだが・・・
私の知りたい内容が返ってこなかった・・・よく分かってないみたいだったし・・・
どうせ買うなら、プロから買いたい。
何を買うかと同じくらい、誰から買うか。
私が大事にしていることだ。
なんでもネットで済ませられる世の中になったからこそ、誰から買うか、誰からサービスを受けたいかが重要だ。
洗濯乾燥機を納得して購入できる販売員と出会うまでねばるぞっ!
そして
私も選ばれるプロを目指さなければっ!!!