これでチャラだよね

ライブチケットに当選した!!

結構な倍率にもかかわらず、1発当選。

ついている・・・
いや、つきすぎている・・・

浮かれている私に、
数日後、ちゃんと代償を払う出来事があった。

珍しく外でランチを食べようと、お気に入りのカフェに入ると満席で順番待ち。

まぁまぁこれくらいは想定内。

ちゃんと順番待ちをしてから、おいしくいただいたところまでは良かった。

「デザートをお持ちしますねぇ」と言われ、読書をしながらのんびり待っていたのだが・・・

忙しいのか、ちっとも来ない。

「お待たせいたしましたぁ」といって顔をあげると、

持ってきたデザートを、私よりも10分くらい後に食べ終わったはずの他のお客さんに持って行かれてしまった。

あぁ、それは私のデザートのはず・・・

間違って先に出したのだろうと思って、私の席にデザートが来るのを待っていたが、5分経っても来ない。

さすがの私も我慢できない。

「デザート来てないんですけど、もう帰ります。伝票いただけますか?」

とスタッフの方に声をかけた。

その瞬間、スタッフ全員が動きを止めて私を見た。

明らかに全員が「しまったぁ」という顔をしていた。

あぁ、全員忘れてたんだ・・・と確信した。

リーダーのような方が申し訳なさそうに言った。

「もうお時間ないですか?すぐにできますよ」

この言葉にカチンときた。

すぐにできるんだったら、とっくに出せているはずだろっ!!

そして、何より腹が立っているのは、

デザートを忘れられたことじゃなくて、この後用事があるにもかかわらず、無駄に時間を過ごすことになってしまったことだ。

「もう結構待ちましたんで」

と言って伝票をもらってすぐに支払い。

飲み物のサービス券をくれたが、また行きたいという気持ちではない。

そして不運はまだまだ続く。

その直後に行ったコンビニでの出来事。

「レターパックライトください」と言うと
レターパックプラスを持ってこられ、

これって現金しかダメだったよなぁ・・・とは思ったが念のため

「これって電子マネーで払えますか?」と聞くと
「払えまぁす」と言われたので、スマホを差し出すと

「あれっ、使えない。現金でお願いします」

・・・だから事前に聞いたんですが。

その後も、用事を済ませるために運転していたら、

田舎の一本道だというのにノロノロ運転の軽トラが前に割り込んでくるし
駐車しようと待っていたところに別の車が先に駐車するし

あぁ、ついていない1日だった。

これでライブ当選の幸運をチャラにできたはず。

ちなみに、ちょっと気持ちが落ち着いた今

カフェでもらったサービス券

絶対に使ってやろうと思っている。

あのときのことをスタッフの方に思い出してもらうためにも。

まぁ、みんな忘れてるだろけど
私は忘れてないんで。

どちらかというと、

私がスッキリ忘れるためにかな。

ブログ

前の記事

美意識じゃないんです
ブログ

次の記事

職人技にほれぼれ